はじめまして、「いかちゃん」と申します。アルミ製造業の会社にて、システムエンジニアを勤めております。ちなみに、エッセイ等の執筆に関しては、ペンネーム「Gooseberry」を名乗っておりますが、同一人物です。パソコンは、ソーテックの「Micro PC STATION」を使っております。愛称は「キャティ」です。以前は、コンパックの「PRESARIO 433」を使っていたので、これが2台目になります。

 趣味の読書は、主に、ファンタジー小説(デルフィニア戦記、アルスラーン戦記、ジハード、ロードス島戦記)、軍学・兵法(孫子、諸葛孔明、クラウゼウィッツ、マキャベリ)、知的生活(板坂元、渡部昇一、野口悠紀雄、中谷彰宏)、童話(グリム童話、星の王子さま、カモメに飛ぶことを教えた猫)、マンガ(マスターキートン、オルフィーナ、ファイブスター物語、マイホームみらの、DEAR BOYS、サイレント・メビウス、美味しんぼ、D−ASH、午後3時の魔法)を読みます。SF小説では、銀河英雄伝説が、これまでの人生の中での最高傑作です。

 映画鑑賞は、1995年より始め、かれこれ90作品余り鑑賞してきました。もっぱら、洋画ばかりを見ています。その中でも「クリムゾン・タイド」「ザ・ロック」「インディペンデンス・デイ」「デイライト」「レオン」「エアフォース・ワン」「スターシップ・トゥルーパーズ」「ディープ・インパクト」「パッチ・アダムス」「エバー・アフター」が好きです。その中でも最も好きなのは、「レオン」です。

 音楽は、邦楽洋楽ゲームミュージック、どちらも好きです。わりとマイナーな私ではありますが、最近のメジャーな洋楽では、STEPSのアルバムがお気に入りです。洋楽は、この他にも、a−haボン・ジョヴィデフ・レパードとか好きですが、かなり古いですよね…。ジャンルとしては、ロックテクノユーロ・ビート系が好きです。ゲーム・ミュージックは、主にレースゲームで使われているものが好きです。邦楽で好きな歌手・グループとしては、飯島真理高橋洋子西村由紀江などが挙げられます。

 ゲームは、プレステサターンを持っています。以前は、ファミコン、スーファミも持っていました。ゲーム雑誌には、目を通しているので、話題についていけないことは無いと思いますが、最近は、ほとんどゲームを買っておりません。プレステでは、「ディノ・クライシス」以来、特にこれといったものは、買っておりません。でも、欲しいゲームは、結構あります。ジャンルは、アドベンチャーゲームシミュレーションゲームが中心になります。

 歴史は、光栄のシミュレーションゲームの影響もありまして、中国の三国時代日本の戦国時代に、大変、興味をもっております。ゲームしかやっていない割には、随分と詳しくなりました。ただ、三国志は、横山光輝さんのマンガ全60巻を読みました。

 エッセイの執筆については、もともと、モノを書く、ということが好きなので、始めました。…というわけで、毎日、日記もつけています。まだ、ホームページでは、「グーズベリー随想録 第1集」しか、完成しておりませんが、ほかにも、いろいろと書きたいネタはあるので、随時、公開していきたいと考えております。

 以上、長ったらしく、自己紹介させていただきました。もし、こんな私にご興味をお持ちいただけましたら、フリートーク掲示板に書きこんでいただけるか、Eメールを送っていただけると嬉しいです。それでは、当ホームページもろども、いかちゃんを、よろしくお願い致します。