《1999年07月05日 〜 1999年07月11日》

 最近、掲示板でもご存知のように(このダイアリー公開時には、4度目の掲示板の変更により、以前の書き込みは全て消えてしまっております)、飯島真理さんのファンに、このホームページを見つけていただき、嬉しいような、困ったような、複雑な気持ちになっております。…というのも、プロフィールに少しだけしか、飯島真理さんのことを書いていないので、せっかくこのホームページを見つけていただいても、今のホームページの内容では、がっくしされても、おかしくはありません。いつかは、これまでに購入したアルバムと、その中でも好きな曲を紹介していきたいと考えてはいるのですが、少し、慌てなくてはいけないような状態になってきました。でも、優先的にホームページに公開していきたいネタはあるので、慌てたとしても、夏を過ぎるのは確実でしょう。飯島真理さんのファンの方々、夏頃に、また遊びに来て下さい(笑) でも、飯島真理さんに関係なく、読書、映画、F1、ゲームの話題で、このホームページを見ていただけたら、とても嬉しく思います。…そういえば、飯島真理さんと同じくお気に入りな、高橋洋子さんと西村由紀江さんについては、ファンからの書き込みはないなぁ(笑)

 ウィンブルドンの決勝戦は、男子シングルでは、サンプラスvsアガシ、女子シングルでは、ダベンポートvsグラフとなりました。このうち、女子シングルの決勝戦を、テレビで鑑賞していました。私はグラフを応援していましたし、グラフが優勢だろうと思っていました。ところが、結果を見てみれば、ダベンポートの圧勝。グラフは、1セットも奪うことなく、敗退。その後の記者会見では、今後、ウィンブルドンには出場しないとの発表。どうやら、正式に引退する日も近いようです(私の思い込みですが…)。まだまだ、やっていけるとは思うのですが、最近の10代プレイヤーに打ち勝っていくのは、確かに難しいのかもしれません。マルチナ・ヒンギスをはじめ、アンナ・クルニコワ、ミリヤナ・ルチッチ、エレナ・ドキッチ…。世代交代に入ってきているのかもしれません。一方、男子シングルでは、アガシを応援していたものの、やはり予想通りというか、サンプラスのストレート勝ちでした。サンプラスは、ウィンブルドンにおいて6度目の優勝を飾り、4大大会の優勝も12となりました。もうしばらくは、サンプラスの時代が続くことでしょう。女子に対して、男子の若手は、あまり聞きません。サンプラスに続く天才プレイヤーの誕生を心待ちにしているのですが…。

 7月3日に、第86回ツール・ド・フランスが開幕しました。ツール・ド・フランスは、自転車ロードレースの中でも有名な大会の一つで、その名の通り、フランスを一周するレースです。5〜6年前、ミゲーレ・インデュラインという選手(今は引退しております)の走りに魅了されて以来、毎年、テレビを見るようにしています。放送といっても、閉幕した後の総集編でしか見ることができないので、早く放送される日を心待ちにしています。毎年、「サイクル・スポーツ」の9月号だけは購入し、ツール・ド・フランス特集の付録を集めています。

 警視庁は、暴走族のことを、改めて、「非行助長集団」と呼ぶことに決めたそうです。つまり、道路交通法で取り締まる範囲を超え、殺人や強盗などの凶悪犯罪を起こしかねない集団という意味からの命名になります。確かに、「暴走族」の意味からすれば、道路交通法の違反にとどまる程度かもしれませんが、なにもこんなに覚えにくい名称にしなくても…と思います。略して「非助団」とでも言うのでしょうか?(笑) 最近では、盗聴法のことを、「通信傍受法案」と名を改めるようにしたことも記憶に新しいと思います。確かに、「通信傍受法案」でも、間違ってはおりません。ただ、やっていることは、「盗聴」であることに変わりはないのですから、「通信傍受法案」というように、やっていることを正当化するような意味合いにするよりは、「盗聴法」と、法律としては認められてはいても、やっていることに後ろめたさを感じさせるようなネーミングにした方がいいと思います。第一、「盗聴法」も、随分と浸透してきていますし…。婦警さんのことを、「女性警察官」と呼ぶのも、慣れるまでに、時間が掛かりそうです。

 毎年、7月7日は、誕生日を記念して、能登半島を一周することにしております(3年前より始めました)。…というわけで、今年も、第4回能登半島一周ドライブを、決行致しました。詳しくは、後日、レビューする予定なので、デジタルカメラでとった写真と共に、公開していきたいと考えております。今回も、朝6時ジャストに出発し、七尾市の食祭市場、能登島大橋を渡って、能登島のガラス美術館、内浦町にある松波駅(恋路駅行きの切符が買えることで有名)、恋路海岸、見附島(別名、軍艦島)、禄剛崎灯台(能登半島の最先端)、帆立岩、垂水の滝、窓岩、千枚田、男女滝(かなりマイナーな名勝)、琴ヶ浜(キュッキュと音の鳴る砂浜らしい)、関野鼻、ヤセの断崖、魚のいない水族館、世界一長いベンチ、巌門、千里浜(砂浜をドライブすることもできる)と、約11時間掛けてドライブしました。総走行距離は、約390キロメートルにも及びます。今回は、先輩より、デジタルカメラ(ソニーの「MVC-FD7」マビカ)を借りることができたので、後半の名勝地を、バッチリと撮ってきました(ただし前半は、フロッピーが壊れ、全てパーに…)。16時40分に、家に辿り着き、早速、デジカメの画像を編集しました(フリーソフトの「DCVision Version 1.5」を使用)。フリーのフォトレタッチとしては、なかなかのものです。ただ、初めて使ったので、編集だけで4時間もかかってしまい(15枚しか撮っていないのに…)、ただでさえ疲れているのに、余計疲れることに…。骨休めのつもりが、かえって、くたびれてしまいました(笑)。

 振替休日を取得して、能登半島を一周した翌日、会社で自分宛てに届いたメールを確認したところ、15通も届いており、大変、びっくりしました。…とはいえ、いつも平日に休みをいただくと、翌日には10通ぐらいは届いているので、まず、メールをさばくことから、仕事を始めるのが通例です。ただ、全て仕事に関するメールであるとは限りません。その中に1通だけ、私の誕生日をお祝いしたメールがあったので、大変、嬉しかったです。

 ボーナスの時期になりました。私の勤める会社は、今年、上半期のボーナスをカットすることを、既に決定しておりますので、今年は、0円と記載された賞与明細書を、初めて受け取ることになりました(どうせなら、明細書をはじめから配らない方が、良かったと思うのですが…。紙代や余計な人件費もかかるというのに…)。ただ、このままでは、ローンの返済などで、夏のボーナスをあてにしていた人は、大きな痛手を被ることになりますので、労働組合から、生活支援金を、組合員に支給することになりました。私は、自動車税と車検の料金を支払って、それで終わりになります。本当は、MOドライブと、外付けのハードディスクを買いたかったのですが…。

 先程、誕生日の話をしておりましたが、久し振りに、誕生日プレゼントなるものを頂きました。私はピーター・ラビットの絵が好きなので、その絵柄の入った皿をいただきました。勿体無くて、食器としては使う気にはなれません。なんとかして、インテリアとして飾れないかを考えています。P.S.やまもっちへ。こんな素敵な物を贈って下さって、本当にありがとうございました。

 7月10日といえば、「スターウォーズ/エピソード1」の封切日です。しかし、当日、混雑することは、もう既に分かりきっていたことなので、友達3人とは、「交渉人」の方を、映画鑑賞してきました。結構、面白かったです。詳しくは、レビューしてありますので、そちらの方をご参照下さい。ちなみに、「スターウォーズ/エピソード1」は、7月15日〜16日の間に鑑賞する予定です。

 またしても、掲示板を変更しました。これで4度目です。どうやら、前の掲示板は、有料掲示板だったようです。最初は、無料掲示板で手続きしたはずだったのですが、いつの間にやら有料になっていたので、驚きました。どうりで、無料掲示板の割りに、広告バナーがなかったわけですね…。というわけで、またもご迷惑をお掛け致しますが、3度目の正直で終わらせることができず、申し訳ありませんでした。これに懲りず、皆様の書き込みを、お待ちしております。

 1998年度イカデミー賞を発表致しました。本来ならば、7月7日に決定するところ、予定より1日遅れ、ホームページでは11日に公開と、随分と遅れることになってしまいました。ずっと心待ちにしていた方々には、大変、ご迷惑をお掛け致しました。…あと、このイカデミー賞をもとに、ビデオをレンタルしようと考えている方は、あまり真摯に受け止めないようにお願い致します。全て、いかちゃんの偏見で選んでおりますので、レンタルした後に、「どこがいいの? 面白くなかった。金返せ!」と言われても、一切の責任は負えませんので…。せいぜい、「いかちゃんって、変なセンスしているよな」に、とどめておいて下さい。