《1999年05月10日 〜 1999年05月16日》

 「Gooseberry's Works」ホームページを、Internet Explorer 3.xx でも、なんとか見れるよう、いろいろとタグの設定を変えてみました。ゴールデンウィーク明けに、ホームページを公開したとはいえ、まだ、会社の知人には、URLを教えてはいません。インターネットエクスプローラのバージョンが古いからといって、ぐちゃぐちゃな状態で、ホームページを見てもらうのは、とても気持ちのいいものではなかったからです。…とはいったものの、両バージョンともに、きちんとしたレイアウトで表示させるのは難しく、最終的には、妥協を許してしまいました。3.xx で、体裁を整えると、4.xx では、変なレイアウトになったりと、あちらを立たせればこちらが立たずの状態でした。

 オンラインニュースを読んでいたところ、アメリカの娯楽紙「バラエティ」で、「スター・ウォーズ/エピソード1」を、「陳腐で失望させる内容」と酷評したそうです。先日、映画雑誌で、エピソード1に登場する悪役、「ダース・モール」の写真を拝見しましたが、それはもう、顔はカブキ役者そのものです。ダース・ベーダーのような、神秘的でかっこいいという印象を感じさせないのです。それに、予告ムービーにしても、映画館で見た限り、なにかこう、沸き立つような興奮もありませんでしたし…。ちょっと不安を感じる今日このごろですが、「レオン」以来、ファンになった、ナタリー・ポートマンや、「ネル」「レ・ミゼラブル」のリーアム・ニーソンも出演しているので、是非とも、期待に応えてほしいと思います。ちなみに、アメリカでの公開は5月19日、日本での公開は7月10日になります。

 13日に、やっと、ホームページを完全公開致しました。早速、「文字ばかりでなく絵や写真なんかも使ったらいいんじゃない?」というご指摘もあり、「痛いところをつかれたなぁ」と思う次第です。個人的に、絵を描くのは苦手であるし、著作権の侵害に触れぬよう、慎重に絵を探さなくてはいけません。でも、周りを見渡せば、著作権フリーの素材を公開しているホームページもあれば、いろんな絵を1枚のCDに収めた本なんかも、インプレスを中心に、売り出しているので、ホームページのデザインに、少しこだわってみるのもいいかもしれません。インテリアコーディネートならぬ、ホームページコーディネートですか…。デジタルカメラを購入するのも、一つの手ですが、もし、仮にボーナスがあたったとしても、優先的に光磁気ディスク(MO)ドライブを購入したいので、当分、それは無理でしょう。

 「恋におちたシェイクスピア」を、鑑賞してきました。「故意に落ちた」わけではありませんので、勘違いなさらぬよう…(漢字変換中に気づいた)。さすがは、アカデミー賞を7部門受賞しただけあって、思った以上に楽しめました。舞台にこれほどまで興奮するとは、自分でも意外なことです。グウィネス・パルトロウも美しかったです(「エバー・アフター」のドリュー・バリモア程ではないけど)。ただ、そんなに登場したわけではないのに、ジュディ・デンチが、アカデミー最優秀助演女優賞を獲得したのは、ちょっと納得できませんでした。…さて、詳しいことにつきましては、「エバー・アフター」と共に、レビューしてありますので、そちらの方を参照して下さい。ちなみに、自己評価ランキングは、「B」とさせていただきました。

 来週からは、体に障害をもつ女性を描いたイギリス映画「ヴァージン・フライト」、メル・ギブソンの新作「ペイバック」、ニコール・キッドマンとサンドラ・ブロックの主演による「プラクティカル・マジック」の3本がリリースされますので、当分、退屈しないですみそうです。そして、月末の5月29日には、個人的に期待している、ロバート・デ・ニーロ、ジャン・レノ主演の「RONIN」も、まもなくやってきます。

 パソコンは、まだ技術的にも限界には達しておらず、今も成長を続けているので、どこかで妥協して買わないと、いつまでもたっても、次から次へと新作や新機能・新技術が発表されていくので、きりがありません。…ですから、パソコンを買うとき、ある意味では、この後に発売される機種について、諦めも必要になります。私は、ソーテックの「Micro PC STATION」を、1998年12月に購入しましたが、それから半年も経たぬうちに、Celeron 400MHz 搭載のデスクトップの発売を開始したそうです。価格は、99,800円で、このセットモデルには、15インチCRTモニタ、メモリは32Mb、ハードディスクは4.3Gb、CD−ROMドライブ、56Kbpsモデムを装備しています。価格には大きな差もないので、違うところは、CPU程度です。パソコンの購入を考えている人には、是非とも、この製品をオススメ致します。パソコンでゲームをするには、不充分かもしれませんが、インターネット、Eメールをするには、十分過ぎる性能です。詳しくは、下記のアドレスにアクセスしてみて下さい。

http://www.sotec.co.jp/News/1999/0513.htm