《1999年04月26日 〜 1999年05月02日》

 ある日、ファミ通を読んでいると、7月1日に、プレステにて、「メタルギア・ソリッド インテグラル」というゲームを発売する記事を見かけ、久しぶりに、「メタルギア・ソリッド」をプレイしたくなりました。…でも、そのゲームは、同僚にしばらく貸していたので、慌てて返してもらい、みどりの日の休日に、じっくりと再プレイしました。実は、これまでに3回クリアしていたので、今回、4度目のプレイになります。

 「メタルギア・ソリッド」については、いずれプレビューすることにしまして、今度、発売されるという、「インテグラル(完全版)」との大きな違いを説明しますと、なんといっても、主観モードでプレイできる!、ということです。これまでは、上から見下ろした感じでのプレイでしたが、より現実感のあるプレイを楽しむことができるということです。

 本屋さんにて、3冊の本を買いました。「伊東家の食卓 裏ワザ大全集」「インターネット『超』活用法」「午後3時の魔法 4巻」です。

 「伊東家の食卓〜」は、ご存知のとおり、テレビ番組で紹介された数々の裏技をまとめたものです。3月10日に初版を発行して、4月30日には、第5版を発行しているわけですから、随分と売れ行きもいいようです。とても読みやすいし、為になるので、オススメの一冊です。

 「インターネット『超』活用法」は、もうタイトルからして、著者は野口悠紀雄さんだと分かってしまいます。なんといっても、「『超』○○法」ですから。八重洲ブックセンターの統計によりますと、ビジネス書籍の売れ行きでは、1位を獲得しているようです。今、入浴中の読書は、もっぱら、この本を読んでいます。近々、プレビューできると思います。

 「午後3時の魔法」は、マンガです。作者は、垣野内成美さんです。この度、発売された第4巻でもって最終巻となります。この本との出会いは、表紙の美しさに惹かれたことにあります。全4巻の発売日は、以下に記述します。

1994年 12月 17日 午後3時の魔法 1  520 〈講談社〉
1996年  3月 22日 午後3時の魔法 2  520 〈講談社〉
1997年  9月 22日 午後3時の魔法 3  505 〈講談社〉
1999年  4月 21日 午後3時の魔法 4  505 〈講談社〉
Japanese Comic Book Search (コミックリスト検索)より参照

 このマンガを簡単に説明しますと、天使のようなナイチンゲールが、いろいろなことで悩んでいる人たちを、午後3時のお茶会に誘い込んで、精神面から癒そうというものです。どちらかというと、少女マンガっぽいスタイルです。でも、私と似たような悩みを抱え持つ人の登場する話では、つい、自分も癒されるというか、励みや教訓になっていくので、精神面でいろいろと悩みを持っている方には、ご一読をオススメします。いつか、全4巻を読み返して、プレビューしたいと思います。

 とうとう、ゴールデンウィークも到来しました。長いところでは11連休、そこまではいかなくとも7連休の方もいらっしゃることでしょう。残念ながら、私はカレンダー通りなので、5連休しかありません。しかも、その内、5月4日は特出なので、この休みの間に、どこまで、ホームページを作成できるか、とても不安を感じています。

 5月2日に、F1グランプリ第3戦、サンマリノGPを、テレビで観戦しました。なんといっても、フェラーリの戦略の素晴らしさの一言につきました。シューマッハも、クルーの戦略通りに仕事をこなしたので、今回の優勝に結びついたのでしょう。せっかく、ポールポジションを取った、ミカ・ハッキネンをはじめ、マクラーレンは惨敗でした。クルサードも、バックマーカー(周回遅れ)にかなりてこずっていたようで、シューマッハを追いかける焦りからか、コースアウトもしでかし、散々でした。